1000円カットが安い理由

1000円でカットができる美容院は、なぜこの値段なのかというと、1人にかかる時間が短いのが理由です。ただ髪を切るだけが目的のため、カウンセリングは「○センチ切ってください」などの最小限の時間だけで、施術中も余計な会話がありません。シャンプーも別料金のため、カットのみで済ませる人も多く、1人にかかる時間は10分程度です。予約も取っておらず、順番に空いたところへ入るカタチとなり、巡回が早く1時間で4~5人のカットができて店は儲かります。

1000円カットに向いている人

1000円カットの店は、髪を切ることだけが目的という理由から、あまり髪型にこだわらない人に向いています。また、美容院に行っても全て美容師に任せて、余計な会話はしたくないという人にもおすすめです。何よりも、無駄な出費や時間をかけたくない人には、1000円で時間をかけずにカットをしてくれるのが良いでしょう。日常生活が不規則な人や予定を立てるのが面倒で思いつきで髪を切りに行きたいと思う人にも、予約をしないでいつでも行くことができる1000円カットは魅力です。

1000円カットで注意する点

1000円カットに行くと、カウンセリングがほとんどなく手早くカットされてしまうので、細かく指摘したい部分がある人にはおすすめできません。特に、くせ毛がある人や髪の傷みが酷い人などは、十分なカウンセリングができる美容院に行くのが良いでしょう。また、美容師を指名することもできないので、美容師の技術やキャリアによって当たり外れがある可能性も考えられます。髪型にこだわりがある人も、なるべく同じ美容師を指名できる美容院がおすすめです。

1000円カットのフランチャイズは初期投資はかかるものの既存のブランドを使用して事業が始められる強みがあります。